2015年08月15日

ダイエット停滞&「ずっとやりたかったことを、やりなさい」本を読んで実践中

管理人のhideです。

お盆なのに仕事に追われていて、実家に帰ることもできません。
暇をみて帰ってお墓参りに行きたいです。

さて、ダイエットですが、5月に目標の78kgに一度なりました。
ホント一瞬だけ。

 IMG 9349

体重が98kgほどあった所から、78kgまで落としました!
20kg減になって喜んだのですが、フラつきが多いのと、お腹のタルミが気になって、腹筋を割ろうと決意。

夏までに腹筋を割るつもりでしたが、思うようにいかず今の体重81〜82kg付近を停滞している感じです。

最近顔と腹に肉がつき始めたので、ダイエットに気合いを入れていきます。

■最近ダイエットに気を付けていること

朝:野菜ジュースに亜麻仁油を大さじ一杯程度入れて飲む(2週間ほどやっているが効果がわからない)
昼:軽め、もしくはほぼ食べれない。(今月は 明治 スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋 を飲む)
夜:普通に食べるor外食

運動:長友佑都体幹トレーニング20
└ 週に1〜2回程度してます。本当に行うには、4〜5回した方が良いらしいです。3回が現状維持のボーダーラインだそうです(知人のトレーナー曰く)。

ダイエットの失敗は外食と、最近景品で当たったアイス、深夜に食べるお菓子ですね。

良いダイエット方法があれば教えて下さい!

■最近ハマっていること

毎朝早起きして、モーニングページを書いています。

モーニングノートとは、毎朝3Pノートに自分自身を表現する事が基本。この3Pがかなりキツイんです。何も書くことが無くても、「何も書くことが無い」と3P書く。不平不満も書いていても、3Pで足りない日もありました。でも、毎日書いていると何か変わってくるんです。そして、毎週の課題があって、その課題を取り入れながら書くと(なぜか)前向きになれます。 

あんまり書くと面白く無くなるので書けませんが、この数ヶ月blogを更新できなかったのもこの本のおかげかもしれない。ずっと作品作りができず数年モヤモヤしていたのですが、このモーニングページを書くようになってスッキリしています。

課題6週目まで書くことが出来たのですが、途中で挫折してしまって現在1週目と2週目をグルグルとやりなおしています。「何かやろうと思って足踏みいていたり、自分って何をしたかったんだろう?」って毎日悩んでいる方に読んで実践してもらいたい一冊です。

※管理人の場合はkindle版を購入して、iPhoneのkindleアプリを使って読んでいます。
iPhoneを使えば画面上の文字を読み上げてくれるので、待ち時間や移動時間に耳で聴くことが出来るのでオススメです。この本の場合は、15分ほどあれば1週間分の章が聴けるので、暇な時間に聴くのをオススメします。 

■設定方法(iPhone)

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「スピーチ」→「画面の読み上げ」をONにして、kindleで購入した本を開きます。 

画面上の所から、指二本で下にサッとスワイプすると読み上げが始まります。
やってみると簡単ですよ! 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア キャメロン
サンマーク出版
売り上げランキング: 2,241

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
サンマーク出版 (2012-11-05)
売り上げランキング: 1,857

少し空いた時間に自分自身のやりたかった事に振り返るのも良いかと思います。
色々な挫折やトラウマもあるかと思いますが、この本を読めば克服できるかもしれません。 

投票をしてもらえるとうれしいです [blog Ranking]
posted by hide at 13:03 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


自由が丘セントラル矯正歯科